2013-08-21

アメリカでVISAギフトカードをようやく購入

8月はNew York/San Franciscoへも行ってきたのですが、ドラッグストアでようやく「VISAギフトカード」を購入しました。購入したものは額面US$100、手数料がUS$5.95。なお購入時はクレジットカード(日本の)で支払いを行いましたが、パスポートの提示(IDチェック)が必要でした。

ちなみに似ているものとして「プリペイドVISAカード」も売っています。こちらはお金を後から追加して入れて使えますが、SSN番号が無い外国人は登録できません。また毎月料金がかかります。一方ギフトカードはクレジットカード型の商品券というかデビットカード。US$50なりUS$100のものを買うと、その金額だけ利用できるわけ。ホテルのデポジットなどには使えませんが、商店などでの一般的な支払い時にクレジットカードと同様に利用できます。

購入した理由は、USAのプリペイド携帯/SIMの料金をオンラインで支払いする際にUSのクレジットカードしか利用できないケースがあるため、これを買っておけば確実にいつでも支払いが可能になります。そして残高が無くなれば使えなくなるだけなので不正利用の心配などもありません。

* オンライン支払い利用時はWEB上でカードの登録が必要。

またもう一つの理由が、海外でニセ警官に「財布見せろ」とか言われたときに、このカードだけ出して「クレジットカードしか持っていない。現金はゼロだ」と見せるのに使えるなぁと。私自身はニセ警官に出会ったことはまだありませんが、「どんな財布持っている?」「中国のお札見せて」って変な人に言い寄られたことは数回あります。ギフトカードなら最悪持って行かれても被害は最小限。海外行ったときは出しやすいところに入れて持ち歩こうと思っています。

これでニセ警官に出会っても安心かなー

0 件のコメント: